どこか昔懐かしい味がする、牛乳寒天(牛乳かん)。そのままでも美味しいですが、苺を入れると赤と白のコントラストが可愛らしく、見た目も華やか!ミルクの優しい甘さと甘酸っぱい苺、寒天特有の食感でさっぱりとしたデザートになります。

材料

  • 有機牛乳   400ml
  • 有機いちご 300g~
  • 砂糖 60g
  • 棒寒天 1本(8~10g程度)
  • 水 200ml

道具

  • ボウル
  • 漉し器

作り方

1.戻しておいた寒天の水気をしぼり、あらためて200mlの水で煮溶かす。

2.別の鍋で牛乳と砂糖を入れて温め、1で溶かした寒天を合わせる。
※沸騰させないように注意してください。

3.苺は洗ってヘタをとり、1/2に切っておく。
※お好みで細かく切ってもOK

4.容器に2の液を濾しながら入れる。

5.苺を入れ、そのまま常温で粗熱をとる。
※苺を入れたら、固まり始める前に楊枝など先の尖ったものを使ってできるだけ気泡を壊してください。

※常温でも固まりますが、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やすと早く固まります。

※型から出し、食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。

※プリン型やカップなどで作っても◎

Styling / Photo / Recipe / Text : Aki Sato