カラフルな茎や葉脈が特徴のスイスチャード。生のままでも食べられますが、シュウ酸を含みエグ味などを感じるため、苦手という方も多いようです。加熱するとせっかくの色がかなり抜けてしまいますが、サッと湯がく程度なら、ある程度色も保つことができます。少し手間はかかりますが、葉柄と葉っぱを分け、少量のお酢を加えて別々に茹でるのがポイント!そんなスイスチャードの色を生かしたチョップドサラダ。キヌアやひよこ豆で植物由来のタンパク質、アーモンドで良質の脂質も補給。スイスチャードに加え、赤玉ねぎや胡瓜、黄色のパプリカなども加えることで、よりカラフルで食感も楽しいサラダに!

材料

  • 有機スイスチャード 2束 (30本程度)
  • 有機きゅうり 2本
  • 赤玉ねぎ 小1個(100g程度)
  • パプリカ(黄) 1/2個
  • ひよこ豆(茹でたもの) 100g
  • 有機キヌア 70g
  • 有機アーモンド 50g
  • 有機EXVオリーブオイル 大さじ4
  • 有機酢 大さじ2
  • 粒マスタード大さじ2
  • 塩小さじ1/2
  • 有機黒胡椒 適量

道具

  • フライパン
  • ボウル

作り方

1.キヌアを茹でておく。
※1/2合(70g程度)

2.洗ったスイスチャードを、葉と葉柄の部分に切り分ける。

3.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、お酢(分量外大さじ1)を加えて先に葉柄部分をさっと茹でる。冷水にとり冷ましている間に、そのまま同じ鍋の茹で汁で葉っぱ部分を茹で、冷水にとってから水気をしっかり切っておく。

4.粒マスタードにオリーブオイル、酢、塩、胡椒を加えて混ぜてドレッシングを作っておく。

5.胡瓜は縦1/4に切りさいの目切りにする。赤玉ねぎはみじん切りにして軽く水にさらしてからざるにあげる。パプリカを胡瓜と同じくらいの大きさに切る。

6.5の野菜とひよこ豆、キヌアを混ぜ合わせる。

7.茹でたスイスチャードを、葉柄は1cm程度に切る。葉っぱは水気をぎゅっとしぼってから1~1.5cm程度に切って入れる。

8.4で作っておいたドレッシングを入れて和える。

9.粗く刻んだアーモンドをフライパンで軽くローストし、トッピングする。

Styling / Photo / Recipe / Text : Aki Sato