ビオ・マルシェさんの宅配サービスのひとつに、「にんじんジュース同好会」というものがあるのをご存じでしょうか?

“B品”とは、規格に合わない大きさのものや形が不揃いだったり傷があったり、というもの。野菜の場合、加工品の原料として使われることも多いですが、実際は販路がなくそのまま廃棄されてしまうことも多いのが現状です。

そんなB品の有機人参を、ジュース用として定期的にお届けするサービスが「にんじんジュース同好会」。割れや折れがあったりちょっと不揃いだったとしても、皮ごとそのまま搾って作るジュースなら、見た目は関係ありません。人参ジュースの場合、皮ごと使うからこそ有機を選びたいもの。そして毎日続けるからこそ、手ごろな価格で入手できるのは有難いです。

多少見た目が悪くても、安心安全の有機野菜を買いたいという人は多いはず。B品で有機野菜を手ごろな価格で購入できれば、消費者が美味しさを知るきっかけにもなると思います。また、その結果、生産者側は今まで廃棄していた野菜で収益を上げることができるようになります。こういった取り組みがもっと増えるといいですね!

実際にこの「にんじんジュース同好会」の人参でジュースを作ってみました!よく洗って、皮のまま適度な大きさにカットしてジューサーで搾ります。国産の有機レモンの搾り汁をプラスするとすっきりと飲みやすくなりますよ。ちなみに、このレモンもビオ・マルシェさんの宅配で、野菜のセットなどと一緒に追加注文可能です。見た目がちょっといまいちな人参も、その味になんら問題はありません。搾り終わった後のカスも、捨てずに料理で使えて、無駄なく消費できますね。

ちなみに、「にんじんジュース同好会」はB品をジュース用に提供するものですが、「豊作野菜50%クラブ」というサービスもあります。畑でたくさん獲れた野菜をムダなくおいしく食べてもらうため、不定期にはなりますが、豊作時に50%OFFの価格で有機野菜をお届けする、というもの。まだ食べられる食品を廃棄する“食品ロス”の問題が最近話題になっていますが、市場に出回らず畑で廃棄されてしまう美味しい有機野菜たちを、こういった取り組みで循環させられるといいですね。

▽ビオ・マルシェの宅配
https://biomarche.jp/

▽入会前に特別価格でお試しできる「お試しセット」
https://biomarche.jp/trial