小さいお子様がいるママ、共働き家庭や、仕事が忙しく毎日の食材を買いに行くのが大変!という方などに便利な、有機野菜の宅配サービス。最近では食材全てがカット済みで、調理時間の短縮が可能な“ミールキット”の市場に参入する企業も続々と増え、様々なセットメニューや関連の品ぞろえ、サービスで差別化を図るべく、各社がしのぎを削っています。

こだわりの野菜を定期宅配するサービスは多くありますが、野菜のラインナップや産地、農薬や化学肥料についての基準については、会社によってポリシーが異なります。入っている野菜が認証を受けた有機野菜であるとも限りません。そこで、今回は、有機契約農家は日本全国約300件!1983年の創業以来、関西を拠点に有機野菜の宅配に取り組んできた、ビオ・マルシェさんの宅配サービスを利用させていただきました。

まず気になるのが、玄関前の留め置き。特に初めて利用の際には、なんとなく不安を感じるものです。実際にこの日帰宅したのは、夜9時過ぎでしたが、玄関前に積まれたBOXは、勝手に開けられることのないようにしっかりとバンドで巻かれて届いていました。また、蓄冷材も入っているので、鮮度もきちんと保たれています。カタログや納品書など紙ものが入っているクリアファイルも、要返却。もちろん、BOXや蓄冷材も回収されて何度も利用されます。

BOXの中におさめられた野菜類は、丁寧に包まれています。これに関しては、包装なしでもいいのでは?と考える利用者も多いかもしれません。ただ、もしそのままの状態で野菜を入れたら、ジャガイモについた土が、白菜などの切り口について汚れてしまう。葉ものや椎茸は、重い根菜類で潰れて傷む。蓮根は乾燥して切り口から傷むし、いんげんはBOXの中でばらばらになってしまうなどが考えられます。有機野菜の宅配をする上で、包装資材についてはどの企業も悩んでいる問題。資材の調達についても、環境にやさしい資材を積極的に使う、回収可能な容器などを利用する、利用者が包装の有無を選べる・・・など、できるだけごみを出さない流通の資材や仕組みがあるといいですね。

この日のセット内容は、

・有機人参 約300g
・有機じゃがいも 約300g
・有機れんこん 約200g
・有機白菜  1/2個
・有機ほうれん草 1束
・有機春菊 1束
・有機いんげん 約100g
・有機生椎茸 約100g
・有機生姜  約100g

■多菜セット
旬の野菜・果菜と根菜多めの8〜10品目
2,600円(配送料込・税別)
https://biomarche.jp/service

野菜全部が有機JAS認証。西日本の野菜を中心に取り扱っています。本日の野菜セットの内容などが書かれている配布物、お届け情報には、それぞれの産地と生産者名も記載されています。なにより、これだけの量を一度で持ち運ぶのは大変ですから、スーパーに行く時間がないときや雨の日、暑い日などに、玄関まで届けてもらえるのは本当に有難いと実感しました。

ビオ・マルシェの宅配「多菜セット」

気になる野菜の味や鮮度ですが、葉物もピン!とはっていてシャキッと新鮮そのもの。通常、白菜は古くなると断面が盛り上がってきたり、切り口が茶色く変色していきますが、ちゃんと断面も平らできれいなままです。人参やじゃが芋も、芽がでていたりシワシワになっていたりしません。ほうれん草は1週間冷蔵庫に入れたままでしたが、クタクタになりませんでした。鮮度抜群です。

旬の時期だと、どうしても同じような野菜が続いてしまったりしますが、次のお届けのラインナップ予想が書かれた案内や、おすすめのレシピなども入っていました。次の内容が事前に予測できることで、ほかに必要な食材を用意しておくことができます。ちなみに、ビオ・マルシェさんでは、セットだけではなく単品の有機野菜も豊富ですが、ほかにもパンや乳製品、肉や卵、調味料、加工食品まで、一通り何でも揃う豊富なラインナップが魅力です。オーガニック認証率もかなり高いのが特徴。カタログ「YUKI:kun(ゆうきくん)」の情報量もすごい!選ぶ楽しさも、生産者の想いやこだわりが詰まった読み物としての満足感もありました。

ちなみに、今回のセットに入っていた「有機春菊」。鍋以外の用途があまり思い浮かばなかったのですが、この日は鍋の気分ではなかったので、炊き込みご飯にしてみたり、厚揚げと一緒にピーナッツ和えを作ってみたりしました。自分ではあまり買わない野菜が入っていると、どうやって調理しよう?とレシピを考えたり、新たな食べ方の発見があるのも、宅配野菜の魅力の1つですね。

「近くに有機野菜を売っているところがない(あっても種類が少ない)」「仕事が忙しく、買い物に行く時間を削減したい」「とにかく時短!」など、宅配野菜を利用する理由は様々。
近頃人気のミールキットなども便利なサービスだと思いますが、出身地やその家庭ごとに異なる味付け、おふくろの味も大切にしていきたいものです。

▽ビオ・マルシェの宅配
https://biomarche.jp/

▽入会前に特別価格でお試しできる「お試しセット」
https://biomarche.jp/trial